top of page

難関私立高校に合格するために

どのようにすれば志望校に合格できるでしょうか。

(上位公立と難関私立では対策が異なりますので、以下は後者を一般入試で目指していることを前提に考えます。)


極めて単純ではありますが、

受験当日に、出題された問題を解くことが出来て、かつ、合格最低点を超えること

が出来れば、合格できます。


では、どうすれば限られた時間でこうしたことを達成できるでしょうか。


私は、3つのパラメータがあると考えており、それらが組み合わさっているものと考えます。

具体的には、

何を勉強するか(科目、範囲)× どのように勉強するか(勉強方法)× どれだけ勉強するか(勉強時間)

です。

これらは、掛け算の関係になっており、どらか一つがかければ、合格に辿りつく可能性は大きく減少します。


例えば、どんなに正しい方法で勉強しようとも、出題されない範囲の問題ばかりを解いていては、合格は遠のきます。

また、数学を暗記科目ととらえ、簡単な問題ばかりをいくら解いても、早慶附属のような難関私立の問題を解けるようになることは難しいでしょう。

さらに、そもそも勉強時間が足りなければ合格はできません。周囲が時速30kmで走っているのに、ひとりだけ時速15kmで走っていては、合格に辿りつくことはありません。


周りと同じようにやっていては、難関私立には合格できません。もし、あなたのお子さまがSやWのような大手進学塾の、難関校のクラスに通っていて、そこで周囲と競いながら、それなりの成績を残しているのであれば、そのままいけば合格できるでしょう。

もしそうでないならば、周囲と同じように勉強していては合格できない、ということを理解する必要があります。


当塾は個人の方に対する指導の他、個人塾に対するコンサルティングも行っております。

是非。お問合せ下さい。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第一期生 合格実績

先日、当塾に在籍している第一期生が栄東高等学校に合格したことをご報告いたしましたが、この度、第一志望としていた早稲田大学本庄高等学院にも合格されました。 合格おめでとうございます。 大手進学塾と掛け持ちで在籍されていたお子さまで、今回無事に第一志望校に合格され、当塾としても胸を撫で下ろしております。 この流れが今後も続くよう、当塾としても、最適な指導内容を一層追求して参ります。

第1期生合格速報

当塾は、2023年3月に埼玉県で開業いたしましたが、7月に主要事業を他の事業に変更し、埼玉県から撤退いたしました。その後、当時在籍していた塾生1名について、オンラインで指導を続けて参りましたが、この度、埼玉県にある私立栄東高等学校に合格致しました。合格おめでとうございます。 現在第2期生を募集しております。詳しくは、当塾までお問合せ下さい。

bottom of page